読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザフェスに行ってきた

デザフェスに行ってきました。 戦利品はこんな感じです。 東6ホールピンバッジや各種いいなと思ったステッカー。 (Chromeでインターネット回線切れた時に現れる恐竜はGoogle I/O帰りの@kurotakyにもらった) そして口曲がり軟骨頭の怪獣。 本名は「変身怪獣バ…

Strength Finderやってみた

最近会社で話題になっていた、Strength Finderをやってみました。 www.gallupstrengthscenter.com Gallupの調査によって、人は自分が最も得意なことにフォーカスすると成功することが証明されています。才能を見つけ、それを強みに発展させたとき、人は、よ…

fonts.comでMonotype定期購読はじめた

いまさらだけどfonts.comでMonotypeの定期購読をはじめました。 www.fonts.com ついこのあいだ出た「たづかね角ゴシック」と、「AXIS Font Japanese Condensed( Re:CREATORSでつかわれてるやつ )」のWebフォントが使えるっぽいし、その他2,200以上の有名欧文…

tyranoscript + Electronで「五〇度の真夏が巡る」というノベルゲームを作った

まずはC91お疲れ様でした!!!!!(まだ終わってないけど) いつもやっているOTARIBAというアイドル・アニソンのクラブイベントのメンバーで1日目西の-14aで吉祥寺を舞台にした「五〇度の真夏が巡る」というノベルゲームの体験版を出しました。自分はスクリ…

Maison book girl 2nd oneman live 『Solitude HOTEL 2F』に行ってきた

以前からとても好きなMaison book girl(通称:ブクガ)のセカンドワンマンに行ってきました。なんとこのライブ即日完売でした。買っといてよかったよ。。。 www-shibuya.jp ブクガは誰がなんと言おうと音楽よし、世界観よし、キャラクターよしで最高のアイド…

動画仕上げについて調べた

とある事情でアニメのOP動画のようなもの(といっても静止画を動かす感じのやつ)をつくる必要が生まれたので最近のアニメっぽい仕上げに近づけるにはどうやるのかなーと思って調べた備忘録的なメモです。動画の制作はAfter Effectsでやってます。 ちなみに最…

お産合宿でファミコンっぽい音楽が作れるアプリを作った

会社の開発合宿であるお産合宿10に参加して「picotii(ピコティ)」というChiptune(ファミコンっぽい音楽)が簡単に作れるiOSアプリを作ってきました。 自分がデザイン、@kuroyamが開発を担当しました。 osan.pepabo.com 結果としては、ちゃんと目標としていたA…

解像度が異常に低いゲーム「どとこい」をプレイしてみた

最近ノベルゲームコレクションというノベルゲーム投稿サイトがオープンしたので面白いゲームがないか漁っていたら常軌を逸したゲームを見つけました。 novelgame.jp タイトルは「どとこい」。 どすこいみたいでイカツいタイトルですが、UIが8bit調ですごい好…

「美少女とデザイン」を聴いてきた

以前からとてもファンであったBALCOLONY.の染谷洋平さんの「美少女とデザイン」という講義が東京造形大であるというので、友人のAurtasさんと聴講しに行ってきました。 講義を受けにまいりました pic.twitter.com/pvCJsnZE3V — Aurtas (@d_inagaki) 2016年9…